So-net無料ブログ作成

【画像】TOKIOが上陸した東京湾の第二海堡とは?地図と位置まとめ! [TOKIO]

この記事は4分で読めます。

TOKIOが上陸した東京湾に浮かぶ無人島「第二海堡」とは?
第二海堡の位置・住所と地図のまとめ



IP120714AC0000470000_0001_C.jpg


28日に放送予定の「ザ!鉄腕!DASH!」の3時間スペシャルのために、TOKIOの城島茂・山口達也が無人島となっている第二海堡(かいほ)に立ち入ったと話題になっていますね。

TOKIOが上陸したのは東京湾にある「第二海堡」という小さい無人島。
いったいここはどういったところなのでしょうか?




スポンサーリンク




TOKIOが上陸した第二海堡とは?



800px-Fort_No2_tokyobay_mlit1988.jpg


TOKIOが上陸した第二海堡は東京湾に浮かぶ無人島。
今までNHKの取材すら許されていなかったのだそうです。

しかし、なんと今回「DASH村」「DASH海岸」など様々な場面で活躍しているTOKIOによって「生態調査」という名目の許可申請が国交省に認められ、取材に入ることが許されたのだとか。

この第二海堡は1914年に首都防衛のために建造された要塞の跡地。
1923年にあった関東大震災で使用廃止・除籍されたとか。
戦後はアメリカ軍によって爆破処理されたとされています。

view08.jpg


その後には灯台が設置されたそうです。
現在は灯台の他に消防庁の訓練所があります。
周辺が豊かな漁場のため、数年前まで定期便が出ており、沖釣りファンや廃墟マニアが足を運んでいたとか。
しかし、2005年施設の老朽化などのため渡航禁止になったと言われています。

*渡航禁止の理由
一部のニュースでは旧日本軍の軍事上の機密があり115年近く公開されていなかった、という報道もありますが、2005年まで観光地化していたという記録と矛盾しています(実際に行ってみたというブログも多く残っています)
115年近く公開されていなかったのは第二次世界大戦まで使われていた第一海堡の方だと思われますが、第二海堡に関する報道が錯綜しているのか、実はTOKIOがロケしていたのは第一海堡なのか、実際の放送を見るまでわからなさそうです。



植生などもかなり貴重だと言われているこの第二海堡。
いったいどういう特集になっているのか、これは絶対に見逃せませんね!


第二海堡とはどこにある?地図と住所



そんな第二海堡の位置はこちらになります。



東京湾から見える位置にあるこの第二海堡。
住所上は千葉県富津市にあるということ。

2005年までには神奈川県野島から片道30分で着く定期便があったようです。周辺は海に囲まれていて、東京にある国有地で唯一の無人島です。

第二海堡の画像



こちらが第二海堡の画像です。
東京湾にこんな建造物があるとは・・・興味深いですね。

741x477x89efe72101aad68272b2bbe1.jpg

view08.jpg

kaihodai240419101.jpg

800px-Fort_No2_tokyobay_mlit1988.jpg

images.jpg

o0540035910473761554.jpg


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。