So-net無料ブログ作成

市村正親、病気で休業!病名は胃がん?病状は?退院時期は? [●芸能人]

この記事は3分で読めます。

市村正親さんが胃がんで休業?大丈夫なの?
市村正親さんの退院時期は?


image mode=show_image&cb_image_id=33578&rand=cf74f6480f37a3cd561da66fda72b951&w=400&h=.jpg


俳優の市村正親さんが病気で休業されることがニュースになっています。

病名は早期胃がんだということ。
がんというのはあまりいい響きではありませんが
手術や薬で完治できるのでしょうか?
大丈夫かどうか調べてまとめてみました。

市村正親さんのプロフィール



2937357_324x486.jpg


本名 市村 正親(いちむら まさちか)
生年月日 1949年1月28日(65歳)
出生地 日本・埼玉県川越市
身長 170cm
血液型 A型


市村正親さんは舞台俳優。

知っている人は舞台での姿も知っている人が多いかもしれませんが
市村さんといえばドラマなどでも有名ですね。

古畑任三郎やJIN-仁-などといった名作にも出演。
映画「テルマエ・ロマエ」ではハドリアヌス帝などの役もこなしており
ファンでなくともどっかで見たことある!と思うに違いない人物です。

そんな市村正親さん。
突然がんだと診断され、直ぐに治療に入るそうです。
一体どういった病気なのでしょうか?


市村正親さんの病名とは?



報道によると市村正親さんの病気は胃がん
とはいえ、早期のもののようですね。

年齢も60を超えていらっしゃるので、
がんのリスクがあるのは仕方ないかもしれませんが、
早期で見つかって良かったというのが全体の意見です。

しかし、早期の胃がんの危険や治療はどうなのでしょうか?


早期の胃がんの危険性・治療



A0002315-02.jpg

2012年末に胃がんで一時休養した宮迫さん。


実は日本人に多いと言われる胃がん。
かつて雨上がり決死隊の宮迫さんも同じく胃がんだったようです。
同じ胃がんの宮迫さんの場合はどうだったのでしょうか?

G0000099_0011_0001.gif

Minds - 深さと転移で決まる胃がんの進み具合


宮迫さんはIAと呼ばれるごく初期のものだったのですが、
休養開始から1ヶ月で退院し、退院翌日にはテレビ番組に出演しています。


この時も「早期の胃がん」という単語だったので、市村さんもIA、IB程度なのではないでしょうか。


このIA、IBはステージ1と呼ばれる分類ですが、
これは全がん協部位別臨床病期別5年相対生存率によると
実に97%の人が完治しているかはともかくとして生存することになります。
参考:全国がん協会 – 部位臨床病期別5年相対生存率

また、消化器に発生するがんのなかでは治りやすいがんだとも言われています。
手術・抗がん剤ともに非常に治療が発達していることから
現在では社会復帰も難しくない病気の一種のようです。
参考:岩手医科大学 腫瘍センター - 胃がん

治療は手術、抗がん剤併用の手術のようですが
技術が発達しているため体の負担が少ないそうです。


要は初期のガンと言われているものならば比較的治る病気のようですね。
ちなみに、40を超えるとかかりやすいと言われているので
毎年検診を受けるのが望ましいと言われています。


これからの市村正親さんの動き



これからの市村正親さんの動きとしては今後2週間入院し、
直ぐに検査と手術も行われるそうです。
その後問題なければ退院は普通に2週間後になりそうですね。

今回出演が予定されていた「ミス・サイゴン」は休業。

11月8日から公演が予定されている
ミュージカル「モーツァルト!」には出演するようなので、
退院してしばらく休養の後、10月くらいには
リハなどといった感じで裏では復帰するのかもしれませんね。


まとめ



悪性腫瘍が見つかった市村正親さん。

報道によると「早期の」胃がんだということで少しは安心ですが、
年齢も年齢ですし、この際に休養をきちんととって、
それから元気に復帰してほしいものですね。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。